自治体の戦略的広報を成功に導く「POMPマネジメント」を提案しました。
自治体の戦略的広報を成功に導く「POMPマネジメント」の提案
最近公開された「自治体広報戦略のあり方に関する調査研究」(地方自治研究機構、2024年3月末公開、)の「第5章」(北村執筆)の中で、自治体の戦略的広報を成功に導く「POMPマネジメント」を提案した。
<報告書 http://www.rilg.or.jp/htdocs/uploads/protect/R5_chousa/R5_03.pdf>
「POMP」とは、自治体が戦略的広報を効果的・効率的に「マネジメント」(運営・管理)していくための「フレームワーク」(枠組み)のことである。POMPは、「P:プランニング・マネジメント」(広報計画管理)、「O:オーガニゼーション・マネジメント」(広報組織管理)、「M:メディア・マネジメント」(広報媒体管理)、「P:パフォーマンス・マネジメント」(広報業績管理)の4つから構成される。
「POMPマネジメント」によって具体的に実践すべき内容は、「チェックリスト」としてまとめている。今後の自治体における戦略的広報の展開にあたって、参考にしていただければ幸いである