サービス実績
ここに掲載しているサービス実績は、次の2つの期間の実績を合わせたものです。
- ①北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院に正教員(教授)として採用された2017年3月以降、兼業として行なった主な活動の実績
- ②個人事業「KIRI北村学際総研」を開業した2024年1月以降、事業として実施したサービスの実績
なお、「主な実績(2017年~最新)」の詳細な情報は、次のページをご参照ください。
(1) アドバイジング、コンサルティングサービス
<主な実績(2017年~最新)>
【観光分野】
- 「ウポポイと地域との周遊促進調査業務アドバイザー」(北海道開発局)2024年9月~
- 「デスティネーション・マーケティングアドバイザー」(ひがし北海道自然美への道DMO)
- 「北海道アドベンチャートラベルマーケティング戦略検討会委員」(北海道運輸局)
- 「北海道インバウンド観光連絡調整会議構成員」(北海道運輸局)
【広報分野】
- 「広報戦略策定アドバイザー」(豊田市上下水道局)
- 「戦略広報アドバイザー」(山形県)
- 「『広報とよなか』市民アンケート実施に関する専門アドバイザー」(豊中市)
- 「広報戦略アドバイザー」(新潟市)
- 「デジタル時代の鳥取県広報戦略検討委員会委員長」(鳥取県)
【地域分野】
(2) 調査研究支援・部分受託サービス
<主な実績(2017年~最新)>
- 「自治体広報戦略のあり方に関する調査研究」アドバイザー(地方自治研究機構)
(3) 講演・セミナー・研修等の講師サービス
<主な実績(2017年~最新)>
【観光分野】
- 「世界水準のデスティネーション・マーケティングのすすめ」旭川大雪エリア・マーケティングセミナー講演(日本観光振興協会、大雪カムイミンタラDMO)2024年8月
- 「コロナ後を見据えた北海道の観光戦略を考える~世界水準のデスティネーション・マーケティングの実践~」観光行政研修講演(北海道開発局)
- 「道東のシン・ツーリスト経験価値からマーケティング方策を考える道すじ」観光寺子屋応用演習(ひがし北海道自然美への道DMO)
- 「世界水準のデスティネーション・マーケティングの真の姿と勘どころを学ぶ」観光寺子屋基礎講座(ひがし北海道自然美への道DMO)
- 「デスティネーションにおける経験価値マーケティングのススメ~ひがし北海道におけるケーススタディを踏まえて~」観光寺子屋特別講話(ひがし北海道自然美への道DMO)
- 「アフターコロナを見据えた北海道ドライブ観光のマーケティング戦略」北海道ドライブ観光促進プラットフォーム会合講演(北海道開発局)
- 「DMOが展開すべきマーケティング戦略について」北海道インバウンド観光連絡調整会議講演(北海道運輸局)
【広報分野】
- 「上下水道事業における“戦略的な広報”のすすめ」上下水道局部局研修会講演(豊田市)
- 「自治体の情報発信の課題とあり方~地域マーケティングと広報・メディアミックス戦略~」ジチタイワークスセミナー講演(ホープ社)
- 「地域マーケティング・広報の視点によるプロジェクト推進のあり方」戦略的広報に関する講演会講演(山形県)
- 「戦略的広報の実践と評価方法について~ロジックモデルを活用した広報施策評価の視点から~」戦略的広報講演会講演(山形県)
- 「自治体<地域>広報の課題とメディアマネジメントのあり方」全国大会分科会講演(マスコミ倫理懇談会)
- 「自治体における戦略的広報の実践~統合マーケティングの視点による自治体広報マネジメント~」戦略的広報講演会講演(山形県)
- 「自治体における戦略的広報のあり方~金太郎飴広報からいかにして脱するか~」広報・報道マインド研修講演(横浜市)
- 「自治体における戦略的広報のあり方~マーケティング戦略とコミュニケーション戦略の融合~」戦略広報会議基調講演(山形県)
- 「自治体における広報の役割と戦略~住民との相互コミュニケーションチャネルとしての自治体広報~」政策・実務研修講師(全国市町村国際文化研修所)
【地域分野】
(4) 紙誌記事・書籍の執筆サービス
<主な実績(2017年~最新)>
【観光分野】
- 「国立公園のデスティネーション・マーケティング戦略(3) 日本の国立公園デスティネーションにおけるマーケティングのあり方」國立公園(自然公園財団)、2020年4月
- 「国立公園のデスティネーション・マーケティング戦略(2) 世界のナショナルパーク・デスティネーションの事例紹介」國立公園(自然公園財団)、2020年3月
- 「国立公園のデスティネーション・マーケティング戦略(1) 世界のデスティネーション・マーケティングの実際」國立公園(自然公園財団)、2020年1月
- 「ニセコに何を学ぶか:地域と外資の新たな連携の姿」週刊トラベルジャーナル(トラベルジャーナル)、2018年6月
- 「自治体やDMOが展開すべき世界標準の観光マーケティング戦略」国際文化研修(全国市町村国際文化研修所)、2018年10月
- 「北海道をでっかくマーケティングするための接近方法 ~科学的なデスティネーションマーケティングのすすめ~」ほくよう調査レポート(北洋銀行)、2017年12月
【広報分野】
- 「自治体によるマーケティング型国際広報のススメ」自治体国際化フォーラム(自治体国際化協会)、2021年8月
- 「自治体の戦略的広報へのSNSおよびAIの活用」市政(全国市長会)、2018年1月
- 「自治体に求められる戦略的広報のススメ」自治体PRガイド(事業構想大学院大学)、2017年11月
【地域分野】
(5) キャリアコンサルティング・サービス
<主な実績(2017年~最新)>
- 北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院キャリア支援委員会が主催する「キャリア開発ワークショップ」にキャリアコンサルタントとして参加し、大学院生3名に対して各々作成した「キャリアプラン」へのコンサルティングを実施(2024年1月)
- 北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院設置の「キャリア支援委員会」委員長として、学生版CPS-J、キャリア開発ワークショップ、就活実践セミナー等のキャリア支援活動を企画立案・実施(2017年4月~2021年3月)
- 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院所属の客員教授、教授、特任教授として大学院生の「キャリアプランニング」を指導(2005年4月~2023年3月)
- 北海道大学院国際広報メディア・観光学院の正式単位科目「キャリア開発演習」および「キャリア開発研究」を責任担当教員として開講(2019年度、2020年度)